特別養護老人ホーム尚古園

  • HOME
  • 特別養護老人ホーム尚古園

特別養護老人ホーム尚古園

設置主体 社会福祉法人善隣会
定員 入所80名 短期入所10名(介護予防の方も可能)
建物 鉄筋コンクリート2階建て(一部3階建て)
延床面積 約2,939平方メートル
付属建物 コンクリートブロック造平屋建(発電機室・プロパン庫)
約33平方メートル
主な設備 居室(一般入所80床、短期入所8床)、医務室、静養室、機能訓練室、厨房、食堂件談話室、浴室(一般、特殊)、洗濯室、事務室、エレベーター、冷暖房、スプリンクラー
特別養護老人ホーム尚古園

特別養護老人ホーム尚古園は入所と短期入所生活介護(ショートスティ)のご利用が可能ですので、合わせてご案内いたします。

生活支援方針

運営基本方針を踏まえ、利用者の立場に立った生活支援をすすめることを基本とする。また、施設サービス計画に基づき、一人ひとりに適した速やかで柔軟性のある援助を効果的に行うため、各部署の連携を密にし、心身の健康維持と自立支援に努め、あわせて生活の活性化を図るものとする。

介護老人福祉施設【ご利用できる方】

(1)65歳以上で要介護認定により、要介護3~5の認定を受けた方が対象となります。
(2)40歳以上65歳未満の方で、初老期認知症や脳血管疾患等の老化に起因する病気が原因で、要介護3~5の認定を受けた方が対象となります。

※平成27年度の介護保険制度改正により要介護度1,2の方は、原則利用対象外となりました。詳しくはお問い合わせください。
※上記(1)又は(2)に該当される方であっても、伝染性疾患のある方や継続的に医療を必要とする方等は対象となりません。

介護老人福祉施設【利用申し込み】・【利用料金表】

介護老人福祉施設【利用申し込み】・【利用料金表】

施設に直接申し込んでいただくか、担当のケアマネージャーにご相談ください。

ご連絡先

特別養護老人ホーム尚古園

住所:山梨県甲府市和田町2948−6

TEL:055-253-7231 FAX:055−253-7228

・利用料金表はこちらから
・利用申し込み書はこちらから

コンセプト

コンセプト

・利用者の人権・人格を尊重します。
・利用者の自主性を尊重します。
・きめ細やかな気配りをします。
・活気あるホームをめざします。
・やすらぎやうるおいのある、家庭的な生活支援をめざします。

コンセプト

管理的・画一的にならず、利用者一人ひとりに適したケアを提供するために、利用者やご家族の要望を取り入れた、介護サービス計画を作成します。

日々のくらし

日々のくらし

できる限り規制や制約をなくし、利用者が全体性を損なうことなく生活することができるよう、日常生活の活性化を図るための四季折々の行事やグループワークを行っています。また、施設外に出かける機会も設けています。

機能訓練

日常生活ですべてがリハビリとの考えのもと、楽しみながら機能を回復・維持できるよう、専任の職員により機能訓練を実施します。

入浴

入浴

利用者の身体状況に応じ、一般浴槽又は特殊浴槽を利用して入浴を楽しんでいただきます。

食事

管理栄養士による栄養のバランスや嗜好を考慮した、バラエティに富んだ献立を利用者の身体状況に合わせた調理法方で提供します。

短期入所生活介護

ご家族の病気や冠婚葬祭のため、或いはご家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために、要介護状態にあるお年寄りをホームでお世話します。

アクセス

大きな地図で見る
・JR中央線甲府駅よりタクシーで10分 ・バス 千代田湖方面行き 和田町バス停下車徒歩で8分